ページ

2012/08/24

海外掲示板”現代の日本が分かる映画を教えてくれ”


今回は海外掲示板より、現代日本が分かる映画を探しているというスレ主に、知日外国人がお薦め映画を教えてくれるスレッドを翻訳してみました。



コメント元
http://www.reddit.com/r/japan/comments/ymsnk/good_films_about_modern_japanese_life/

【スレ主】

来年日本に旅行しようと思ってて、今日本映画を探してるんだ。”タンポポ”と”七人の侍”とほとんどのジブリ作品は見たんだけど、ほとんどは現代の日本の生活を知れるような映画じゃないんだ。”おくりびと”のような作品がいいとは思うんだけど、どんなジャンルでもいいから現代の日本が分かる良い映画を紹介してくれないかい?



- ”歩いても 歩いても”は良い映画だよ。その映画の監督、ヒロアキ・コレエダの作品は君のように日本の日常を知りたい人にはいいと思うよ。他には”大阪恋泥棒”もお薦めだね。有名どころならタケシ・キタノ、面白い男だけど、彼の作るコメディーや、特にヤクザ映画は素晴らしい。ちょっと古いかもしれないけどね。



- ”ララピポ”と”下妻物語”。この2つの映画は、君が現代日本で生きていくために必要なものを教えてくれるよ。



 - ”東京残酷警察” 後で君は俺に感謝することになるよ。



Re 君のハンドルネーム(TheEvilDick:邪悪なチ○コ)は怪しすぎるけど、とりあえず見てみるよ(スレ主)


- ”スウィングガールズ”だね。



- ちょっと古くて、非現実的な話だけど、”おくりびと”が好きなら”サトラレ”は良いと思うよ。



- ”新宿インシデント”かなHAHA、ジャッキー・チェン!



- ”サマータイムマシン・ブルース”



- ”リリイ・シュシュのすべて”



Re 素晴らしい映画だけど、鬱な気分になるよね・・


- 適当に最近の日本ドラマを観てみたらいいよ、”タンポポ”の時代からはだいぶ変わってるけど、伝統的な部分はまだ同じだ。


- 本当に”タンポポ”は良い映画だったよ。


- ”トウキョウソナタ”っていう映画が好きだよ。最近の映画で、すごく悲しいストーリーだ。音楽がとても美しくて”おくりびと”を思い出してしまう。



- ”Shall we ダンス?”(日本のオリジナル版)



Re この映画は観たことあるよ、僕のお気に入りの一つだ!




管理人も”Shall we ダンス?”はお気に入りです^^何度見ても飽きない作品です。ちょっと古いですが現代日本を知るにも良い作品かもしれないですね^^



最新記事