ページ

2012/09/02

外国人「東京で月30万円で生活出来るのだろうか・・」




海外掲示板より、東京にある日系企業に応募しようと考えているスレ主、かなりの好条件なようですが、東京の物価の高さが不安なのか、しっかりした生活が出来るのか不安なようです。さて日本に住んでいる(住んでいた)外国人の反応は・・

コメント元
http://www.reddit.com/r/japan/comments/z62qx/living_in_tokyo_on_300000_yenmonth/

【スレ主】
海外の大学を卒業した人を募集している日本企業を受けてみようと思うんだけど、その募集要項”月30万円、朝食、昼食が無料、夕食は割引価格、社内の無料ジム(個人的に重要)”交通費については書かれていないけど、これって東京で生活するには十分なのかな?



- 英会話で月30万円もらってる。税金や家賃などを引いて19万ほどになって、5万円はアメリカに送っているから14万円。アドベンチャ―には週一でいっていて、その他の日は同僚と外食だ。それでも月末には3-5万円残るかな。


- 十分すぎるよ。多くの人が日本に来て生活するのは無理だというけど、生活費のことなんて頭になく、ただ収入を自慢したいだけなんだよ。

Re 確かにね、月20万でも幸せに暮らしている人達を知ってるしね。

Re 僕がこれを聞きたかった理由は、日本はアメリカとは違うから、何があるか分からないからなんだ。アメリカならもっと高い給料だってもらえて、東京より安く生活できるよ。(スレ主)


- 以前、東京で月24万の収入で住んでたよ。そんなに楽しくはなかったけど、生活は出来るよ。1人で住んでも30万は十分すぎるよ。


- 十分だよ、ほとんどの東京人より多い。彼らは家賃も払ってるし

Re スレ主は家賃を払わないとは言ってないぞ。


- 問題ないよ。超高給ではないけど、新卒にとってはノーマルだね。ラグジュアリーな生活はできないけど、ちょっとした楽しみはもてる。ボーナスがあるかどうかが確認した方がいいよ。

Re ボーナスと昇給はあるみたいだよ。(スレ主)


- 俺が東京でそんな給料もらえたら、狂っちゃうぜ!俺は2010年に月15万で普通に生活してたよ。


- 大丈夫だよ、リッチマンではないけど十分生活は出来る。気を付けることは、家賃に金をかけないことだ。実は僕も同じ給料で妻と子供と暮らしてるけど、毎月5万円は貯金出来てるよ。


- 会社の中で住むのか?1日の食事をどうやって提供するんだ?

Re まだ募集要項を見ただけだから社宅があるかどうかなどは良くわからないんだ。(スレ主)


- 手取り月23万だけど十分やっていける。ゲストハウスに住んでて、食事はたいがい外食かコンビニ、旅行や飲み会はたまに行く程度、それで貯金もできてるよ。


- この金持ちめw院卒で有名企業に入った俺の最初の給料は22万だぞ。


- 問題ないよ。でも東京は高い物から安い物までいろいろあるから、どんなものが必要かを知っとくべきだ。良い食事をしようと思えばすぐにお金は無くなるけど、500円や1000円の食べ物もたくさんある。




(予想通りですが、十分だという人しかいなかったですね。でも東京ならいろんな誘惑があるので、幾らあれば十分というのも難しいですかね・・)



最新記事