ページ

2012/09/05

「愛しのマイホーム・・」日本で暮らした外国人が帰国して思う事


海外掲示板より、4年間日本で暮らしたスレ主は、アメリカに帰国した当日のある事件がきっかけで日本に戻りたくなったとのこと、今回はこのスレの一部翻訳をご紹介します。

元スレ

『4年間日本で暮らし、帰国したわけだが・・・』
http://www.reddit.com/r/japan/comments/whviv/so_i_just_returned_home_after_4_years_in_japan/


【スレ主】

水曜日の昼に家についたんだけど、その日は時差ボケで眠れなかったんだ。そこで、疲れて眠れるようにランニングをすることにした。2ブロック走ったところで、1台のジープが通り過ぎて停車し、ジープの窓が開いた。乗ってた奴が「気を付けろこのゲイ野郎」と叫び、ジュースが入ったカップを投げつけてきた・・ あぁ愛しのマイホーム・・



- 僕ももうすぐ帰国するとこだよ。日本は穏やかで静かで安全なんだよな・・


- 日本に戻りたくなるよね、私も最初の週はそんな感じだったわ。


- 帰国してみると何か変な感じだよ、日本に一度も行ったことがないような気がしてくる。(スレ主)

Re 日本に1ヶ月いただけだけど、同じ気持ちだよ。旅行の思い出を思い出そうとしても、なんだか夢をみていた気分だ。習慣や物の見方がこんなにも早く変わってしまうなんて変な気分だよ。

Re そのとおりだと思う。3週間後に帰国するけど、今まで日本であったことに現実味がない。


- 3、4年っていうのは、ちょうど元の生活に戻るのが難しい期間だと思う。そのくらいの期間だと日本での友達の方が多いし、日本でムカついてた事が、自分の国でムカついてた事ほど悪くなかったって気付く頃だ。ちなみに僕は今年で16年目だ。

Re 君の見解は正しい、6年間日本で過ごしてカナダに帰って来たけど、2週間以内に日本に戻る予定だ。  


- ありがとう、なぜ俺がまだ日本にいるかの理由を思い出した。

Re 自分の家にいるのは心地良いよ。僕にとって日本は、長年暮らした素晴らしい場所だけど、まだ母国への愛は沢山あるんだ。(スレ主)


- 去年日本で1ヶ月勉強して戻ってきた。僕の大学には日本人と中国人がたくさんいて、一緒に外にご飯を食べに行こうとしたとき、車からコインを投げつけられて「共産主義者!」って罵られた。あんなに恥ずかしくて怒りがわいたことは今まで一度もなかったよ。

Re 子供が出来たら、ちゃんとした州を選んだ方がいいな。


- どこの国から帰ってこようが、この国のデブが気になって仕方がない。ショッキングな画だよ。


- アメリカへようこそ、この前日本から帰って来たときのことを思い出したよ。家に帰る途中でコンビニによったら、何故か分からないが、車に乗ってた野郎が中指を立ててきやがった。”もうこんな所嫌だ”って思ったよ、まあ君のように襲われることはなかったけどね・・


- ここなら銃を持ってもいいんだよ。


- 君の家がバージニアなら、君にジュースを投げつけたのは俺の兄弟かもしれないな・・


- 日本に居たから知らないかもしれないが、アメリカではランニングしている人にジュースを差し入れするようになったんだ。君もドライブする時は忘れないようにね。


- 3週間後に3年ぶりに帰国するけど、今までランニング中に何かを投げられたことはないから戻っても大丈夫そうだ。




(なんだかんだで自分の国が一番落ち着くと思いますが、そうでもない人も結構いるようですねw)



最新記事