ページ

2012/09/07

外国人が日本語を勉強する理由


元スレ
「みんなは何で日本語を勉強してるの?」
http://www.reddit.com/r/LearnJapanese/comments/zdyq3/why_do_you_want_to_learn_japanese/


【スレ主】
みんなは趣味で日本語を勉強してるの?それともキャリアの為?私は日本文化が好きだから最初は趣味として始めたけど、凄くハマっちゃって、実際に使えるようになりたくなったの。日本にもいつか行ってみたいし、気に入ったら住んでみたいから、それまでに上手くならないとって思ってる。




- 他の人は出来るのに私は出来ないから。


- 以前:アニメが見れる、オリジナル言語でFFが出来る。
  今:俺には出来る、勉強が楽しい、身近にある、来年日本に行く。


- 日本語は僕がインターネットでよく見る言語だけど、自動翻訳が役に立たない。だから自分でやらなきゃって感じかな。


- 僕は将来弁護士になりたくて、ローマ、ラテンがベースになってない言語を学べば、難しい課題もこなせることを証明できるとアドバイスされたんだ。それで日本語を選んだのは授業の時間がちょうど良かったから。でも素晴らしいチョイスだったよ、日本に留学して日本が好きになり、今は日本の会社で働いてるんだ。


- 僕は日本限定で発売されている”キングダム ハーツ FINAL MIX”をプレーしたかったから。その後、大学でコンピューターサイエンスとゲームの設計の勉強して、日本で働ければ面白そうだって思ったんだ。そして日本に留学して日本が好きになって、今は東京のゲーム会社で働いている。


- オリジナルバージョンのアニメが画面を見ないでも見れる。

Re 画面を見ずにアニメを見るのか?それは難しそうだ・・

Re だいたいは会話だけで十分なんだ、欧米のテレビを見てるときはパソコンしながらだし。


- 日本に住み、働くため。それと日本人のガールフレンドを作るため。でも流暢に話せるようになれなくて疲れちゃったよ。


- 奥さんの母国語で子供も話すから。それ以外には親鸞の本をオリジナルで読んでみたいからかな。


- 1.Perfume 2.精神的な挑戦 3.近所にカワイイ日本人が住んでる。


- 最初は面白そうな授業を受けてみたかっただけだったわ。でも単位が取れなくて、難しくて努力が必要な授業なんだと気付いたの。その後、日本に行って日本に恋をして、今は日本に住むことに決めたから日本語を勉強してる。


- 日本の文化が大好きだったから。高校の時に日本語のクラスがあって勉強を始めた。


- 僕のベストフレンドの娘が大きくなったら話したくてね。彼らは日本人で東京に住んでいるんだ。


- ローマ字を使わない言語を学んでみたかったからかな。


- 字幕なしで観れるように。


- 1年に2ヶ月は日本で仕事をしてて、生活にも仕事にも役に立つ。


- 日本語は難しいからだね。それに始めたことはやり通したいから。元々外国語を勉強するのが好きで、15歳の時マンガが好きだったから日本語の勉強を始めた。その後アラビックやスパニッシュも勉強したけど、日本語は美しいし、永遠のチャレンジとしてやり遂げたいと思う。


- 日本語を勉強しているといつも新しい事に出くわすからかな。それに日本語を読めるようになると、すごい達成感があるんだ。それがモチベーションになってる。


- いつからかは分からないけど、子供の時から日本語を勉強したかったよ。僕はオヤジといつも一緒にテレビを見ていて、そこでアジアのファイティングムービーや日本のアニメを好きになり、自然と日本語を習うようになったよ。


- 私にとって日本語の勉強は趣味ね。子供の時、両親が日本からいろんな物を買ってきてて、大きくなるにつれて日本の文化や言葉を習いたくなったわ。



(勉強する理由っていろいろあるもんですね・・やはり漫画・アニメが多かったですが、日本人の友達の娘が大きくなったら話せるようにたいって理由はちょっと感動的でした^^)


最新記事