ページ

2012/10/27

外国人「日本人のようにラーメンをすすりたい・・」


海外掲示板より、日本人の様にラーメンが啜れないと言うスレ主が立てたスレッドを今回は翻訳してみました。欧米では啜ること自体がマナーが悪いとされている為、あまり啜って食べる人はいないと思っていましたが、郷に入っては郷に従えということで、啜って食べようとする外国人もいるようです。


【スレ主】
何度も頑張ったんだけど、日本人の様にラーメンが啜れない。これって僕だけ?
一度成功した事があるけど、その時はツケ麺だった。日本人はそんなこと気にしてないみたいだからいいんだけど、なんか間抜けな気分・・これって僕だけ?


− 僕も出来ないけど・・まあ、いいんじゃない?


− ラーメンが熱い間に試してみるといい、その間なら簡単だ。


− 日本のラーメンなら啜るけど、スパゲッティーは啜らない。


− ”啜り”は僕の最強のスキルだね。熱いもの食べる時は、自然に啜るよ。そうしないと火傷しちゃう!


− 私の場合、いつもスープを服にこぼしたり、気管に入ったりしちゃうわ。私の家族は中国人なんだけど、西洋式の食事マナーで育ったから、啜ったり食器の音を立てることはいけないことだったの。だから一人で食べていてもちょっと奇妙な感じがするわ。

Re それは興味深いね。中国も同じように啜るのかと思ってた。(スレ主)


− 僕は”啜り”を習得する必要なんてないと思うよ。フーフーすりゃあ十分でしょ。自分のマナーが良いとは言えないけど、味が変わる訳じゃないんだから、変える必要なんてないよ。

Re たぶんそうする事になると思うよ・・・(スレ主)


− 君だけじゃないよ。僕は何人かの友達に啜りのアートを教えようと試みたけど、みんな難しかったようだ。たぶん啜ることが良くないっていう環境で育ったからなんだろうね。啜りはキスするというより吸い込む感じだ。でも麺を啜るのは慣れが必要だね、子供の頃は僕も難しかったよ。


− スープが顔に吹きかからないように啜るのは無理。

Re 僕もなんだよ。それに隣の人にかかるんじゃないかと心配になる。(スレ主)


− ラーメンは啜ると啜らないでは旨さが違う。

Re 本当に!?なんか混乱してきた。(スレ主)


− ストローを吸うような感じでやればいいんだよ、それに麺があるだけ。


− 啜るのは熱いラーメンを食べる為だけじゃなく、上の人が言ってる通り、口と喉を使うことで、美味しく感じることが出来るんだ。でも僕が啜る理由は、そうしないと、短い麺がたくさん残っちゃうからなんだよ、それはすごく勿体ない。


− 私は音が好きじゃないし、服にかかるかもしれないから啜らないよ。麺を切らないように、口に入れて音を立てないように食べてる。



元スレ
http://www.reddit.com/r/japan/comments/120ga6/so_ive_tried_and_tried_but_i_just_cant_slurp_my/



最新記事