ページ

2012/11/07

外国人から見て東京と大阪はどう違うのか 



日本でインターンシップを考えているというオランダ人のスレ主、大阪がその候補になっているのか、日本を知る外国人に東京と大阪の違いを尋ねたようです。さて、外国人の思う東京と大阪の違いとは・・

元スレ「大阪or東京」
http://www.reddit.com/r/japan/comments/12ntfu/osaka_tokyo/


【スレ主】
僕はオランダ人の大学院生で、以前東京と科学都市の筑波に行ったことがある。今僕は日本でインターンシップを考えていて、みんなに聞きたいんだけど、大阪って東京(筑波)とどう違うの?



- エスカレーターに乗る時、東京は左、大阪は右だ。

Re それは知っといて損は無いな。

Re 1ヶ月前に東京経由で大阪に帰ってきた時、成田の出発エリアに向かうエスカレーターにいた人がみんな右に立っていて、”もうすぐ我が家だ”って感じがしたよw

Re 京都はかわいそうだよね、他の関西同様、みんな右に並ぼうとするけど、外国人や日本人の観光客がその列を乱すから、出来の悪いテトリスみたいになる。


– 大阪はいろんな面で東京より良い所だよ。


– 僕の経験からすると、関西エリアの人は東京の人よりフレンドリーだから、大阪ならスレ主は素晴らしい経験が出来ると思うよ。東京は日本だけどより多様性がある所だから、クレイジーにならないように。

Re それは良い事聞いた。覚えておくよ!(スレ主) 


– 茨城に住んでいる日本人の友達のところに一ヶ月居たときに両方の都市に行ったよ。両方好きだけど、東京は物やサービス、エンターテイメントはなんでもあるって感じだね。大阪は人が温かい所で、僕にとって最高の場所である京都にも近いんだ。


– みんな大阪は全然違うって言うだろうね。でもヨーロッパ人の目から見たら、日本はどこも同じような感じだよ。関西の人はより社交的で直接的だけど、それでも外国人にとってはそんなに大きな差はないよ。


– 大阪は好きな人が多いけど、経済、都市の大きさ、学問などいろんな面でやはり東京が中心なんだ。大阪には日本で唯一の危険で不潔な地域もある。大阪の文化は東京とは全然違っていて、大阪の人は声が大きくて、はっきりしていてフレンドリーだ。外国人の中にはこれが好きな人もいる。僕としては東京の”この世にあるものは東京にある”って感じのところが好きだ。大阪の場合は”東京にあるならたぶん大阪にもあるで〜、ちょっと違うかもしれへんけど”って感じ。ただ京都や奈良に近いのは良いね。

Re おもしろい話だね。大阪人って西洋人みたいな感じなのかな?(スレ主)


– 数週間大阪に居たことがあるけど、京都や東京に比べたら、酷いところだと思ったよ。何キロも続く灰色のビルがあったり、景色はあまり良くないね。でも食べ物はすごく美味しいし、みんなフレンドリーで家賃も安い。結論としては神戸がいいんじゃないか?

Re 神戸のことは”コーベビーフ”で知ってるよ。大阪の郊外みたいなとこなの?(スレ主) 

Re ↑神戸はそこそこ大きな都市だよ。個人的には大阪の外で、大阪と京都と神戸にすぐ行けるようなところに住みたいね。その3都市を比べてみると、それぞれ大きな違いがあるんだ。


– タイガースと金に物を言わせるチームの違いだ。
まあ真剣な話をすると、心以外は何でもある大都市に住みたければ東京に行け、人と共に生活したいなら大阪に行け。少なくとも関西エリアにした方が良い、京都の人は仲良くなるのが難しいけど、純粋な人達だ。

Re 神戸には大阪の良い所がすべてあるよ。すごく良い所だ。

Re ↑確かに。何度も行った事があるけど、大阪よりも豪華でコンパクトで良い所だね。でも大阪ほど自由な感じではない。


– 個人的には大阪が好きだけど、どちらが良いかはスレ主の趣味によるよ。上の人が言ってるように、大阪の人は外国人に対してフレンドリーだし、ユーモアがあって、のんきな人達だ。物価は比較的安い。もちろん東京が日本の中心だけど、東京にあるものは大阪にもあるよ。


最新記事