ページ

2013/01/16

「日本にいると孤独な感じがしない?」外国人の反応



 日本に住んでいるオーストラリア人のスレ主は、日本で生活している中で今まで経験したことのない孤独感を感じているそうです。日本という異文化の国で生活する外国人には、やはり難しさがあるようですが、他の外国人からはどのような意見が出たのでしょうか。


元スレ「日本で感じる平穏と孤独」
http://www.reddit.com/r/japanlife/comments/168aro/feeling_of_calm_and_isolation_in_japan/


【スレ主】
 日本にいると時々、完全に孤独で社会から隔離されたような感覚になる。自分の国にいたときは感じたことのない、迷い込んだ放浪者になったような感じ。普通の時もあるけど、気付くと孤独を感じることがあって、それはなにか台風の目に入ったような、少し気力の抜けた平穏な感覚なんだ。
これって俺だけかな?それともこんな風に感じる人は他にもいる?




− 外国人はみんな感じることじゃないかな。ニューヨークのようなところなら、溶け込むのは簡単だけど、日本のような同質的社会で、見た目も違うと余計に感じると思う。
僕は昨日自分の国から帰ってきたんだけど、空港から家に戻る途中に同じ事を考えていたよ。でも自分の場合はそれを楽しめているみたいだから、もしかしたら完全に馴染めない社会で暮らす運命なのかもね。

Re それは納得だね。でも他にも同じように感じてる人がいて嬉しいよ。不思議だけど、アメリカにいたときはそんな風に感じなかったんだ。僕はオーストラリア人だから、言葉の壁もないし、文化も近いから慣れるのは難しくなったのはある。でも香港に居たときも感じなかったから、日本だけ特別なんだよね。(スレ主)

Re ↑ 2人で遊んだらいいんじゃね?たぶん社会的な要因でできた感覚だよ。


− もちろん感じる。だから1mの雪で隔離された秋田県に住んでいるんだろう・・


− 最終的には狂っちゃうんだろな。


− それは感じる。でもすぐに会社に行くしな。


− シンガポールにいても感じるよ。来月東京に行くから、余計に感じるかもね。たぶん金曜日の夜に遊びに行く友達もいないんだろな・・


− まったく同じだ・・


− 頻繁に感じてたよ。それが無くなることはなくて、2年居る間に慣れちゃったよ。


− はっきりとは分からないなあ。でもたまに日本語を話せないガイジンを装って孤独になるのも好きなんだよね。でも外国人だから完全に無視されちゃって、寂しくなっちゃうんだよw まあどっちもどっちだ。


− それは日本を旅行したときに感じたよ。でも日本という国が理由なのかは分からないね。一人旅をしている時は、しばらくの間なら、穏やかで、良い意味で孤独なんだよね。その感覚が恋しいよ。


− 日本に来た多くの人が同じことを感じているよ。僕も最初の3年はそんな感じだったよ。あまりそれを考えすぎると、自分が何者なのかが見つけにくくなる。何人かはその孤独感が強くなりすぎて、鬱になったり国に帰ったりするんだ。


最新記事