ページ

2014/06/16

「日本を尊敬する・・」コートジボワール戦後に清掃をする日本サポーターに海外称賛


残念ながら日本代表はコートジボワールとのワールドカップ初戦を落としてしまいましたが、この試合で日本代表を応援しに行ったサポーターの方々の行動が海外で称賛されているようです。


ブラジルで観戦後にごみの後始末をする日本のサポーターが話題に

最初はSNSで話題に
6月14日(土)、対コートジボワール戦が行われたペルナンブッコ州ヘシーフィ(レシフェ)近郊のアレーナ・ペルナンブッコで、日本人は観客席でごみを拾い集め袋詰めにした―-。

そんな記事がブラジルのメディアで話題になっている。試合終了後、観戦エリアのごみの後始末をする日本人サポーターの姿がSNSでこの話が広まり、追って大手メディア「グローボ・エスポルチ」(6月15日付け、電子版)も取り上げた。

日本時間の16日(月)正午の時点で同記事についてのツイートは1800件ほど。日本人によるツイートも多いが、ブラジル人と思われる人たちもツイートしている。

ホドリゴ・シケイラさんは「Seisou(清掃)」という日本語を、アラン・カルデッキ・バホスさんは「“katzuke”と呼ばれている」事や、学校で教えられることを紹介。日本の文化に対する知識を持つ人々のツイートも見受けられた。


元スレ 海外掲示板
「コートジボワール戦後に掃除をする日本のファン達。尊敬・・」
http://www.reddit.com/r/worldcup/comments/2882gv/japans_fans_cleaning_up_their_sections_after/


語り継ぎたい 美しい日本人の物語(PR)

以下、海外の反応です。


− オーマイガー、俺たちみんながこんな風だったらなぁ・・・


− これは素晴しいね。


− 彼らが最も文明的な人々だね。ヨーロッパのフーリガン達も彼らから少しでも学んでくれれば・・・


− 日本人はこれを誇りに思うべきだね。


− 最高のスポーツマンシップだ。


− 我らがブラジル・ファンがこれの真逆なのが悲しい・・・


− 日本のファンは最高だよね。素晴しいコスチュームに素晴しい人間性。彼らはアメージングだ。

Re 彼らは試合とそれ以外の時において、いつ楽しみ、いつ気を抜いて、いつ尊敬を表すべきなのかをしっかり分かっている。

Re 日本のファンがほとんど相手に対してブーイングをしないのもいいね。啀み合う韓国とのボクシングの試合であってもブーイングはほとんどないんだ。素晴しく品があるよ。


− 2002年のワールドカップで日本に行ったけど、そのときもこうだったよ。何もしない俺たちがクソみたいに思えてきたのを覚えているよ・・・


− 日本人は素晴しいね。それに謙虚だ。


− 日本人を尊敬するよ。僕らは彼らから学ぶべきだ。


− これが日本だね。日本の子供達が教室を自分達で掃除する姿をドキュメンタリーで見たことがあるよ。なにからなにまで日本はとても進んでいるよ。


− 日本がゲームに勝っていたら何をしていただろ?


− これは尊敬に値するね。より多くのファンが彼らみたいだったらいいのにね。


− 日本と日本文化はとても素晴しいね。日本に住んで彼らからいろんなことを学べればいいなぁ・・・


− 夜中に雨の中でこれをやってたのか?なんという責任感なんだろうか・・


− パパが日本に住んでいたけど、こういうのは日本では結構一般的だと言っていたよ。


− 日本に住んでるけど、これはここでは普通だよ。


− ワオ、日本のことをより好きになっていくよ・・・


最新記事