ページ

2012/06/01

海外「うちの国にも新幹線作ってくれ」新幹線の海外反応

”世界一美しい電車”と題された、こちらの新幹線500系の動画に対する海外の反応をご紹介します。フランス人電車オタクの方の動画のようで、フランスの高速鉄道TGVとの比較などのコメントが多く見られました。

http://www.youtube.com/watch?v=RTRgUxI3UcI&feature=fvwrel


ココがスゴい 新幹線の技術: 速さと安全を支えるしくみを大公開 (子供の科学★サイエンスブックス)

以下、この動画に対するいくつかのコメントの翻訳です。



- 俺もこれ好きだよ。でもフランスのも悪くないんだぜ・・・(+18)


- 悪くないね。でも俺は1938年に126km/hで走ったMallardの方が好きだね(フランス)


- すごく良いね。美しい(フランス)


- でかいアナコンダみたい!(フランス+3)


- TGVの4世代目のAGVは574.8km/hを記録したんだ。間違いなく世界最高記録。フランスの電車がベストだ!(フランス)

Re 新幹線500系は改造なしでテストランで443 km/hを記録している。TGV V150はバリバリに改造して世界最高速を記録したんだけどね。もし同じような改造をしていたら新幹線が世界最高を記録してたかもね。まあでも新幹線は改造なしでも他の高速鉄道よりもパワフルなんだけどね(イタリア+47)


- クール。ビューティー!!TGVは改造しすぎの、フェイク記録(+2)


- 確かに美しいね。日本人は機能と美しさを両立するデザインを良く知ってるね。


- 新幹線は開通以来一度も事故を起こしてないんだよね(アメリカ)


- このデザイン好き!(イタリア)


- これは世界一美しい(イギリス)


- 1964年の開通以来事故なし。これが安全というものだ。日本の電車は世界最高に安全だよ(アメリカ+14)


- アメリカにも一つほしい(アメリカ)


- 日本は世界最高の技術と品質をもつ国・・インドの高速鉄道建設を助けてくれ日本・・(インド+48)


- タイにもこれがほしいよ~T-T タイも助けてくれよ・・・中国はタイ経由でシンガポールまでの高速鉄道を計画してるみたいなんだけど、低品質の中国の物より日本のがいいよ><(タイ+4)


- なんか自分がバカなアメリカ人って気になってきた・・なぜ俺達はこういう物に投資しないんだろ?(アメリカ)



いろんな面でなかなか新幹線の人気は高いようですね^^



最新記事