ページ

2012/06/20

日本の大工の仕事ぶりに外国人も感心

日本の家が1日の間にどんどん完成していく様子を映した、こちらの動画に対する海外の反応をご紹介します。この日の朝に工事を始めた時は、まだコンクリートの土台だけだったようで、スピーディーに進む作業に外国人も感心した様子でした^^(ちょっと長めの動画です)

http://www.youtube.com/watch?v=Bo-mkwNtDIU


大工棟梁の知恵袋 (講談社プラスアルファ文庫)

以下、この動画に対するいくつかのコメントの翻訳です。



- アメージングな建設技術だね。それに畑もいい感じ!(オーストラリア+16)


- 庭がずっと無傷なのが素晴らしい。アメリカだったら、その必要性があるかないか分からないけど、何度か車でひかれてるはず。(+50)

Re さらにそこを歩きまわったり、野菜を取ってしまったり・・・アメリカでは他人のものに対するリスペクトがない・・(アメリカ+2)

Re 残念だがそのとおり・・(カナダ)

Re 今年の春に家の近くで何度か工事があったんだけど、彼らは俺の家の芝生の前にブルドーザーを置きやがったんだ・・(カナダ)

Re 何かを作ったときは、何かを壊さないといけない衝動に駆られるのさ(コスタリカ)


- 小さな家なのにたくさん人がいるね(スウェーデン)


- 日本人がしっかりした職場の秩序をもっていることが確認できてうれしいよ。僕の日本人の友達も、いつも時間通りで、他の社員にも尊敬を持っているんだ。(アメリカ)


- 真面目に仕事をしてる人達が、効率よく作業を進めていく様子を見ているのは気持ちがいいね。アメリカなら同じ物を作るのに何週間もかかるだろうな(アメリカ)


- あの緑のネットの意味がわからないなぁ。作業者と家を緑色にしてる役目以外になさそうだが・・(カナダ)

Re アジアのいくつかの国ではよくあるよ:)たぶん埃やゴミが周囲の人や物にかからないようにするためだろうね。それに落下物で人に怪我をさせるのを防止するためだ。間違ってるかもしれないけど・・(パキスタン)


- これはすごい!こんなに早く家が建つなんて信じられない!(アメリカ)


- この家が完成するまでのも見せてね!すごく興味深いし、勉強にもなる。(日本在住(?))


- すごい早いね。でもこれって頑丈なのかな?日本は地震がよくあるからね。それとセメントを使ってるはずだから固まるまで、もっと時間がかかるんじゃないかなぁ(インドネシア)


- メキシカンはもっと早いぜ・・(アメリカ)


- 日本ではこんなに早く家が建つんなら、失業中の大工がいっぱいいるんじゃない?(カナダ)


- これが本当に1日?イギリスの大工なら過労死だよwww俺達にはティータイムが必要なんだよ!www(イギリス+22)

Re HAHAHA、本当にそうだよ。うちの大工は彼らに比べて怠けてるからなぁwしかも技能でも劣るからwww(イギリス)

Re パブにも行かなきゃいけないでしょ!www(アメリカ)



管理人ものんびり作業派なので、見習わないと・・σ(^_ ^;)



最新記事