ページ

2013/03/31

「日本で間抜けな観光客になりたくないんだが、どうすればいい?」外国人の反応


日本への旅行を計画しているという外国人のスレ主は、日本に来たときに日本の習慣やマナーを知らずに、間抜けな観光客になってしまうことが心配なようです。そこで、日本をよく知る外国人に日本で気をつけることを尋ねたようですが、さて外国人からはどのようなアドバイスが出たのでしょうか。



元スレ「日本に住んでいる人(または頻繁に行く人)に質問。観光客が日本でよくする失敗って何?」
http://www.reddit.com/r/AskReddit/comments/1bb7ty/redditors_who_live_in_japan_or_visit_frequently/


【スレ主】
今度両親と一緒に日本に行く予定なんだけど、間抜けな観光客にはなりたくないんだ。だからそうならない為に日本に住んでいる人やよく日本に行く人にアドバイスをもらいたい。



− 日本では出会った時や別れる時にお辞儀をしている事に気づくと思う。でも真似するのは難しい。尊敬のレベルによって違っていたりして、かなり複雑な伝統なんだ。でもとりあえず頭を下げるだけなら、礼儀正しく、だれも悪い気はしない。
それと日本中どこでも誰に対してもチップは不要だ。むしろ失礼なことと考えられている。それと観光客っぽい格好はするな、もし君が間抜けな観光客になるとしたら、そのパターンだ。

Re 観光客っぽい格好ってなんだ?どうやってそうなる事を避けるんだ?

Re ↑フロリダで育った自分からすると、短パンにカメラにサンダル、それに変な荷物に醜いTシャツに・・・まあ観光客独自のやつさ・・気候に合った服装をすればいいんだよ。

Re チップに関しては俺もミスったよ。初日にタクシー乗ったんだけど、彼が今まで出会った中で最高のタクシードライバーだったから、チップをあげようとしてしまったんだ。手を挙げたら2秒で止まって、車から飛び出て来て、俺たちの荷物をトランクに詰め込み、ドアを開け閉めしてくれ、目的のホテルまで素早く連れて行ってくれた。そしてホテルに着いたら荷物を取り出し、ホテルのスタッフに運ばせてくれたんだ。だから西洋人の俺としてはチップをあげようと思って、500円を渡そうと思ったんだ。だけど彼は何度も断り、恥ずかしそうにも車に戻って行ったよ。その後日本人と話をしたんだけど、日本ではサービス業の人が素晴しいサービスを提供するは、仕事であり当たり前の事で、チップの為ではないんだと言っていたよ。実際に仕事をすればもっと金がもらえるっていうのは完全に外国の考え方だよね。


− 人の家に入る時は靴は脱げ、これはかなり重要。

Re いくつかのレストランやお店でもね。

Re カナダでもそれは重要だよ。俺は土足で入るやつがいたら許さないよ。人の家で靴を脱がない奴なんているのか?

Re ↑スペイン人だけど、スペインでは人の家で靴を脱いだことなんてないよ。スイスでは何度かやらないといけなかったけどね。


− そんなに心配する必要はないと思うよ。観光地の人は観光客の習性に慣れているから、そういうことにおおらかだよ。ただ自分の周りがどうしているかを見て、それに合わせればいい。


− ご飯に箸を刺してはいけない。


− とりあえず楽しめ。日本は今まで行った中で最高におもしろい場所だ。日本にはたくさん英語があるんだけど、だいたい意味はよくわからないし、日本人は少し英語を話すけど、本当にコミニュケーションがとれているかはよく分からなくて、日本はなにか知っているけど、ちょっと違う場所って感じなんだ。でもみんな「No」と言わないし、礼儀正しくて、ホスピタリティに溢れている。それに日本では財布をテーブルに忘れても、日本人以外に目撃されなければ、テーブルに残ったままなんだ。


– 挨拶や「ありがとう」「ごめんなさい」といった日本語を憶えておくといい。日本人は外国人にとって日本語は難しいと思っているから、君の学ぼうとする態度を尊敬してくれる。
タトゥーをあまり見せるな。プールなんかに行ったら連れ出されるかもしれないからね。

Re 君の意見は笑ったよ。僕は10年日本語を勉強して、2008年に初めて日本に行ったんだ。そこで日本語を話したんだけど、特に変わりはなかったよ。日本語が分からないフリをしていた方がみんなの助けや同情を得られることに気づいたくらいだ。


− 日本のテーブルマナーは学んでおけ。

Re どんな事?

Re ↑うどんやラーメンを啜ることだね。それは礼儀正しい方法でみんなやってることだ。


− レストランで料理を残しても持ち帰ることが出来ない場合が多い。それと赤信号では横断歩道を渡らないように。軽蔑した目で見られることになる。



最新記事