ページ

2013/06/17

「日本が断トツ」世界長寿企業リストを見た外国人の反応



今回はこちらの韓国銀行による長寿企業の調査結果に対する海外の反応のご紹介です。


【ソウル14日聯合】世界で最も古い企業は?――韓国銀行は14日、「日本企業の長寿要因および示唆点」と題する報告書を発表し、578年に百済から渡った金剛重光(柳重光)が創業した日本の建設会社・金剛組を世界最古の企業として紹介した。日本は世界2位と3位の長寿企業も有する長寿企業大国だとしている。
 報告書によると、世界で創業200年以上の企業は5586社(合計41カ国)で、このうち半分以上の3146社が日本に集中しており、続いてドイツ837社、オランダ222社、フランス196社の順となる。韓国には創業200年を超える企業はなく、創業100年以上の企業も斗山(1896年)と東洋薬品工業(1897年)の2社にとどまる。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2008/05/14/0500000000AJP20080514003900882.HTML


元スレ「今日知ったこと:200年を超える歴史を持つ企業は世界に5000社あり、そのほとんどが日本とドイツにある。世界最古の企業は528年に設立された日本の金剛組という建設会社だ。」
http://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/1gai6j/til_there_are_over_5000_companies_over_200_years/


元スレが参照しているのは、こちらの上の調査結果を元にしたウィキペディアのページ。

List of oldest companies



百年続く企業の条件 老舗は変化を恐れない

以下、外国人の反応です。



– 日本もドイツもビジネスと経済は素晴しいから、このデータは驚きではないね。


– 日本とドイツは品質の良い製品で有名だね。


– スレタイは日本とドイツじゃなく、日本だけで良かったんじゃないか?トップ6は全部日本だし。


– ここに出ている日本のホテルに泊まってみたい!


– もちろんイングランドで一番古い会社はパブだな!


Re たしかにね。このリストの上の方には、たくさんのパブやレストランやホテルがある。

Re アイルランドもね。ところで、うちには世界最古のろうそく会社もあるのか?


Re ↑パブの明かりとして使うためだろな。


– 日本では奥さんの性を名乗れるから、数世代にわたる同族経営を続けるのが、比較的簡単で、息子が生まれなくても同族経営が切れることはないんだ。

Re 大人の養子縁組は日本では最も一般的な養子縁組なんだよね。


– 世界最古の企業、金剛組はもう存在しないよ・・

Re それは違うね。今は高松建設の子会社で独立した経営をしているよ。ただもう金剛一族が経営してはいないだけだ。

【参考】
株式会社金剛組(こんごうぐみ、Kongo Gumi Co.,Ltd.)とは日本の建設会社である。578年創業で世界最古の企業[1]。
創業から1955年の法人化を挟んで2005年まで金剛一族が経営してきたが、同年11月より髙松建設(現髙松コンストラクショングループ)の子会社へ移行している。経営体制変更の経緯は下記を参照のこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/金剛組


– 金剛組が他の建設会社と同じような会社なら、578年の最初の顧客から「いつ完成するんだよ?」って言われ続けているんだろうな。

Re 日本ではしっかり完成させるんだよ!以前、地震で壊れた道路を数日で直して、この掲示板のみんなが驚いていたのを覚えてるよ。

Re 残念ながらインドではそれが現実なんだが・・・


– こういうリストは面白いね。今ある企業がこんなにも続くのかなって考えさせられる。


– ワオ、地元にあるホテルがリストにある!イギリスで3番目に歴史のある会社だ。素晴しいね、ここで結婚式をあげようかな。


– 俺の学校は457年の歴史があるよ・・


– これには同意できない。教会が世界最古の企業だろう。


– こういう企業のビジネスモデルやポリシーが、その長い歴史の中でどんな風に変わってきたのか興味深いね。



最新記事