2013/07/31

外国人「今年の夏は靖国神社に行くべき」外国人の反応



夏になると何かと話題になる靖国神社ですが、今回は海外掲示板に「靖国神社に行くべき」とのスレが立っていたのでその反応をご紹介します。


元スレ 海外掲示板 日本板
「今年の夏、靖国神社に立ち寄るチャンスがあったら行くべき。とても興味深いところだ。」
http://www.reddit.com/r/japan/comments/1j9nq6/if_you_have_a_chance_to_swing_by_yasukuni_shrine/


【スレ主】
今年の夏、靖国神社に立ち寄るチャンスがあったら行くべき。とても興味深いところだ。




− みたままつりは絶対に見る価値がある。靖国にまつわる論争なんて忘れて、純粋にその場を見れる機会だしね。

参考



− 桜が満開の春に訪れたよ。とても美しくて、超おすすめ!屋台がいろいろあるのも良かった。ただ博物館に行けなかったのが残念だ。


− なんで夏に靖国なんだ?北海道か沖縄だろ

Re それか軽井沢

Re 夏に沖縄?ゆでだこになるよ・・


− 8月15日に行ったら凄いことになるよ。1945年にさまよい込んだようだぜ!


− 2005年に行ったよ。博物館はとてもクールだったよ。

遊就館(ゆうしゅうかん)は、靖国神社境内に併設された同社の祭神ゆかりの資料を集めた宝物館(博物館法の適用外)。幕末維新期の動乱から大東亜戦争(太平洋戦争)に至る戦没者、国事殉難者を祭神とする靖国神社の施設として、戦没者や軍事関係の資料を収蔵・展示している。1882年(明治15年)に開館した日本における「最初で最古の軍事博物館」
http://ja.wikipedia.org/wiki/遊就館


− 神社は美しいけど、博物館の方がかなり興味深いよ。日本の戦争に関する記録なんだけど、ほとんどが戦争を正当化し自己防衛しようとしていると思えるもので、教科書では見る事のできない見解だ。かなり偏っているけど、とても興味深く見る価値のある物だと思うよ。


− 安倍さんがスレ主の提案にのらないことを祈ろう・・・

Re 靖国神社は戦争で日本ために戦った人達のためのものだ。そして、そのほとんどは徴兵された人達で、14人のA級戦犯の人達のために建てられたものではない。中国や韓国の意見を考慮しても、自分には通常の良識的な国のために戦った人達のための祈りだと思える。その人達には選択肢がなかったかもしれないし、その中には韓国系や台湾系の人達もいただろうけどね。
安倍さんはそういった人々に敬意を払うために靖国には行くべきだ。戦争犯罪については正当化することはいけないけどね。

Re 自分もそれでいいと思うよ。でも周辺国の受け取り方を考えると、それがベストアイデアだとは思えないね。


− ただ韓国人の友達には靖国神社に行く事を言わないように。僕の友達は靖国に行ったら二度と口をきかないと脅されたからねw

Re それって本当?靖国にまつわるいろんな議論は知っているけど、韓国人や中国人は本当にそんなに怒るの?(スレ主)

Re ホントだよ。靖国に関してはかなり敏感だ。靖国はいろんな意味で日本にとって重要なものであるけど、韓国や中国人にとってはいつだって”戦争犯罪者が祭られているところ”なんだよ。

Re 韓国人の友達と靖国に行ったら、靖国の悪口ばかり言ってたよ。その時は「そんな事を言うのは止めろ」って言って揉めたのを覚えてる。今は元通りの友達だけどね。


− 数年前の8月15日に偶然行ったけど、その日は神社って感じじゃなかったよ。そこには右翼が陣取っていて、なぜここが論争の的になるのかが良く分かったよ。


− 実は仕事場から近かったからほぼ毎日仕事帰りに靖国に行ってたよ。とても美しい神社で、論争の的になっていること自体がばかばかしく、不自然なことに見えるよ。



注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。